記事一覧

マクロビオティック料理教室五福・発酵部~プロに学ぶお味噌のあれこれ


DSCN1584.jpg
DSCN1610.jpg
DSCN1600.jpg
 
ゴールデンウイーク、終わりましたね。
お天気に恵まれて、行楽に出かけられた方も多かったのではないでしょうか。

五福でも、発酵部のお味噌講座が開かれました。
旧マイズル味噌の白水さんにゲストに来ていただいて、プロならではのお話を聞いたり、
味噌作りの技を学びました。

お味噌作りでの失敗の原因や、そうならないための技を伝授していただきました。
昔ながらのきちんと作られたお味噌が減っていく中、自分で作れるようになり、わが子に伝えることが
大事なんだとあらためて思いました。

味噌の味比べは、10種類以上のお味噌を試食。
中には14年物のお味噌も。
材料や熟成期間の違いで、こんなに違うのか、と実感しました。

発酵部のnikoさんのおいしいお味噌料理も絶品でした~🎵
ベジ味噌ラーメン、デザートの黒麴の甘酒、最高!

発酵部のクラスは、目が離せないです♪
その他のクラス、イベントについては、
HP マクロビオティック料理教室五福

今日も読んでいただきありがとうございました。

スタッフmisya
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント